ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

チャットの種類と使用方法!非表示にはできる?文字化けするのはなぜ?

チャットはロードモバイルの醍醐味の一つ!

なのですが3種類あり最初は慣れるのもひと苦労。

まずは基本的なチャットの種類を確認してみましょう!

チャットの種類

 

画面_チャット

 

①セカチャ・ワーチャ

世界チャット、ワールドチャットの略称でセカチャ、ワーチャなんて呼ばれ方をします。

ここに投稿すると自分の王国にいるプレイヤー全員が閲覧できます。1つの王国にも全世界からプレイヤーが集まっているのですごいことですよね。

その分チャットが流れていくスピードも速く、過去の履歴は追うことができないようになっています。

大規模な戦闘の情報や、こいつを倒してくれ!みたいな依頼など、一般的な内容ではないですが、ちょこちょこ気になる情報が流れています。

ただ、常時確認する必要は特にないので、興味のある人だけ。

②ギルドチャット

チャットといえばほぼこのギルドチャットの機能を使うことになります。

ギルドメンバーに送信するチャットですね。

③ワールドニュース

大きな戦闘が起きた時にその戦闘の情報が流れてきます。

これも序盤はあまりかかわる機会がありません。

ただ、ゲームをやっていると自然とその王国で強いギルドやプレイヤーが誰なのか徐々にわかってきます。

なぜなら彼らが襲撃しに来るから…笑

そうすると、あ、あの時のあいつが攻撃されてる!なんて情報を知るのに役立ちます。

ただ、場所の特定はできない。

セカチャと同様、特に常時チェックする必要はありません。

チャットは非表示にできないが、ブロックはできる

ローモバの使用上、チャットを非表示にすることはできません。

ただ、それがもし仲が悪い、あまり好きでないプレイヤーがいるから、という理由であればそのプレイヤー単位で非表示にすることはできます。

方法は単純にプレイヤーを選択して『ブロック』するだけ。

解除するときは再度そのプレイヤーを選択し、『ブロック解除』をするのみです。

ブロックされたプレイヤーの投稿はブロックした人のチャットには流れてこなくなります。

ブロックについてはコチラ『ブロックすると何が起こる?相手に気づかれる心配は? - ロードモバイル白書

投稿が文字化けする

ローモバでは禁止用語がいくつかあり、それらをチャットに投稿すると『**』のような感じで伏字になって投稿されます。

例えば…

  • 警察
  • 人妻
  • 政治

など。

何が基準かはわかりませんが、これらを投稿したいのであれば、ひらがなで打ったり半角スペースを入れるなど、何かしら工夫をする必要があります。

そのほか顔文字に含まれるような特殊な記号なども『?』マークになってしまうので注意が必要。

まとめ

ほぼギルドチャットしか使うことが無いので、すぐに覚えられるはず。

仲間とコミュニケーションをとりながらローモバを楽しんでいきましょう♪