戦闘(戦争)で重要になってくる兵種の相性!
相手がどの兵種の場合はこちらはどの兵種を当てるのか。
これだけで勝率は大げさでなく倍近く変わってきます。
ここではそれぞれの兵種の特徴をみつつ戦略について考えていきます!
※冒険・コロシアムでのヒーローの相性とは別ものです。冒険、コロシアムでのヒーローでの相性については『近接型・万能型、魔法型、兵のタイプの相性は? - ロードモバイル白書』を参考にしてください。
歩兵・騎兵・弓兵・攻城兵器の確認方法
ヒーロー詳細画面から確認することができます。
兵種の相性
歩兵、騎兵、弓兵、それぞれの相性を見ていきますが、ここで1つ注意点、攻城兵器に関しては兵種の相性というものがありません。
相手が歩兵であっても騎兵であっても弓兵であっても特にその能力に変化はないことを覚えておきましょう。
歩兵
歩兵は相手に接近して攻撃します。
頑強な鎧をまとっているため弓兵からの攻撃に強いのが特徴。
その一方騎兵が弱点で、素早い攻撃には翻弄されます。
弓兵に強い歩兵ですが、相手の弓兵はほとんどの場合最後尾から動くことがないため、弓兵までたどり着くことはありません。
そのため、あくまで序盤の盾として用いられることが多い兵種です。
騎兵
行動が早く、素早く前線へ移動します。
歩兵に対して強く、スピード感のある攻撃で相手を蹂躙します。
騎兵の弱点は弓兵。馬を射られてしまえば騎兵も形無しといったところでしょうか。
騎兵はその移動スピードの速さから、相手の陣にたどり着くのが非常に速い。
しかしこと戦闘において、この兵のスピードの違いで意図した兵種とぶつからずに敗北することも。逆もまたしかり。
ロードモバイルではどの兵とどの兵がぶつかっているか?が非常に大切で、かなり細かく判定されます。
戦略のカギを握る兵種の1つ。
弓兵
常に後方にいて、相手にむかって遠距離から矢を放つ、騎兵に対して有効な兵種です。
ただ、全く前進しないわけではなく、相手との一定の距離までは近づきます。
そのため、弓兵法陣にすると相手の歩兵や騎兵が弓兵まで届いてしまうことがあります。
そうなると形成は一遍、弓兵は一網打尽にされるため注意が必要。
弓兵の弱点は歩兵ですが、歩兵と相対することは無いためあまり危険はありません。
ただ、相手が歩兵の場合は弓兵でなく騎兵を多く編成することが定石になります。
攻城兵器について
攻城兵器は上記の3種の兵と毛色が異なり、相性がありません。
陣形のもっとも後ろに陣取り、兵ではなく城に対して攻撃を行うためです。
いわば、攻城兵器 VS 相手の城壁 が 戦の前哨戦になっているわけです。
この城壁を壊せない間は相手の兵に一切ダメージを与えられないだけでなく、相手の城に配置されている罠によるダメージを受け続けます。
本当は相手の歩兵に騎兵をぶつけるはずが、相手の城を壊す前に騎兵が全滅して陣形が崩れ大敗。
なんてこともロードモバイルではよくある話。
ちなみに戦力差があれば、攻城兵器を入れなくても、歩兵・騎兵で城壁を壊すことは可能です。
まとめ
いかがでしいたか?
ロードモバイルではこの兵の種類と陣形を考えていくことで恐ろしいほど勝敗が変わってきます。
あのとき騎兵があと1000人多ければ…なんてことでも勝敗が変わってくるので、戦闘をしたらリプレイをしっかり見直してなぜ負けたのかよく考えてみましょう!