ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

王国探索、観戦を何分してもクリアできない問題

貴重な叡智の輪を手に入れることのできる『王国探索』イベント。 この中でも簡単な部類に入る、タイトル戦観戦ミッション。 たった5分観戦するだけで、220ものポイントを手に入れることができる。 ただ、このミッション、10分観ても15分観てもクリアにならな…

ドラゴンアリーナ攻略方法!

ドラゴンアリーナ、通称『ドラアリ』。 兵士を損失することなく戦闘を楽しめるロードモバイルの人気イベントの一つですね。 今回はこのドラアリの基本的な攻略方法について見ていきます。 ドラアリはいつ?新しい国ではまだ開催されない ドラアリって名前は…

ヘルキャンとは?ヘルプをキャンセルすると何が嬉しいの?

ロードモバイル用語の一つ『ヘルキャン』。 これは、定期イベントの一つであるギルド共闘で使われる用語です。 単純にヘルプをキャンセルする、という意味ですが、どういったタイミングで使われるのでしょうか? ヘルキャンはギルド共闘のヘルプクエストで使…

スピアとは?時短アイテムの別名!なぜスピアって呼ばれるの?

ロードモバイルでは、アイテムの説明をするときに『スピア』というワードが出てくることがあります。 最初は何のこっちゃ?と思ってしまいますが、これは時短アイテムのこと。 なぜスピアって呼ばれるの? 『スピードアップ』の略称でスピアですね。 訓練ス…

鯖とは?サーバーの略称。王国が何番かを表す

ギルドの紹介などを見ていると、鯖11とかサバ50とか、謎の魚屋卸業者言語を見かけることがある。 この鯖とはサーバーの略称。 ロードモバイルでは王国の番号を表している。 例えば『鯖992』と言われれば王国992番のことを意味しているわけだ。 ロードモバイ…

KVKとは?時期は?効率よくポイントを稼ぐ方法も!

KVKは、降臨石など、とても貴重なアイテムが手に入る激アツイベント! 召喚獣を育てるならもはや参加は必須。 今回はこのKVKについて解説します。 KVKとは? 『王国VS王国』イベントのこと。 2~4つの国が1グループとなり開催され、ポイントを競います。 ポ…

冒険モード攻略方法!立ち回りにはコツがある

ロードモバイルでは冒険モードをクリアすることでヒーローを育成するために必要な経験値や戦利品を手にすることができます。 ヒーローの育成には欠かせない要素ですね。 冒険モードのメリット 主に冒険モードを進めると プレイヤー経験値が増える ヒーロー経…

辺境の門攻略方法&パーティ紹介!

辺境の門攻略の基本 辺境の門でのクリア条件は以下の3つ。 相手の城を攻め落とす 攻めてくる相手の兵を迎撃 相手辺境タワーをすべて破壊 とくに2つ目と3つ目はコツがいるので、慣れるまではかなり苦戦するはず。 この2つの攻略の仕方を押さえておくと、辺境…

バトルホール、牢獄、祭壇をレベル25にするのに必要なジェムは?

アカデミーをレベル25にするためには各建造物をすべてレベル25にする必要がある。 中でもバトルホール、牢獄、祭壇をレベル25にするためにはそれぞれ『戦典』、『足枷』、『霊魂石』を使用する必要があり、これらはイベントでも手に入るがその数量はわずか。…

ブロックすると何が起こる?相手に気づかれる心配は?

ロードモバイルでのメインコンテンツの一つに、ギルドメンバーとのチャット機能があります。 昨今のゲームでは世界中の人とコミュニケーションを取りながらゲームをすることができるのが魅力。 ロードモバイルでも、メンバーと作戦を立ててイベントをクリア…

【無課金】城レベルを最短で15まで上げる方法!他のアプリのクーポン条件達成のために…

他のアプリでクーポンや特典を受けるために、ロードモバイルで城レベル15を達成することが条件になっていた、という理由でロードモバイルを始めた人は少なくないかと思います。 かくいう僕もその一人。 で、す、が、そこからロードモバイルにはまってしまっ…

限定チャレンジ攻略!ブリキの人形アストレをGETしよう!

限定チャレンジとは? ゲーム初期に開催されている制限付きの冒険モードです。 普段は課金しないと手に入らない貴重なヒーローの勲章が手に入ります。 制限は主にヒーローが1人も死亡しないといった生存条件と、特定のヒーローを必ず配置する構成条件がかか…

おすすめの課金パックを一挙紹介!実はハズレの方が多いので慎重に!

ロードモバイルにハマりだすと課金パックがとても魅力的に見えてきます。 しかもロードモバイルは120円からかなり使えるパックが購入できる。これが甘い罠… 徐々に課金額は上がっていき…(体験談) なんて脅しはさておき、この記事を見る方はすでに片足もし…

城が燃えた!対処法はある?

ロードモバイルでは城レベルが9に達すると初心者保護用のバリアが無くなり、他の城から攻撃されるようになります。 相手を撃退できれば城は燃えませんが、ほとんどの場合は防衛に失敗し、城が炎上。 領地内にも火が放たれることに。 はじめたばかりの時には…

購入したヒーローがいない?課金ヒーローはどこにいる?

ロードモバイルでヒーローを購入すると、最初どこにいるのかわからないことがあります。 筆者もこの仕様に戸惑ったプレイヤーの1人。 ヒーローは勧誘して初めて使用できるようになる 課金してからヒーローを使えるようにするためにはワンステップ必要であり…

プレイヤー経験値を上げる方法は?最速で上げる方法を解説します。

ロードモバイルでは育成と一口に言ってもやるべきことは多種類あります。 そのうちの1つがプレイヤー経験値! 今回はこのプレイヤー経験値が何の役に立つのか?どうやったら効率よくプレイヤーレベルを上げることができるのか?を解説します。 プレイヤー経…

ゼロードとは何?意味と使い方を解説!

ロードモバイルを始めたての頃にはわからないローモバ用語がたくさん出てきますよね。 そのうちの1つが『ゼロード』。 ゼロードとはつまり、相手から城が攻撃され、自分の兵士が全滅、ロードも捕らえられた状態のことを言います。 細かいことを言うと諸説あ…

チャットの種類と使用方法!非表示にはできる?文字化けするのはなぜ?

チャットはロードモバイルの醍醐味の一つ! なのですが3種類あり最初は慣れるのもひと苦労。 まずは基本的なチャットの種類を確認してみましょう! チャットの種類 ①セカチャ・ワーチャ 世界チャット、ワールドチャットの略称でセカチャ、ワーチャなんて呼ば…

ゲーム内でのメールの確認方法、ギルドメールの送り方

ロードモバイルではゲーム内でメールを送ることができる。 何種類かあるのでそれぞれのメールの意味をまず確認しておこう! メールの種類と確認方法 ①システムメール 以下のような、システムで設定されている戦闘以外の達成通知が送られてきます。 課金パッ…

ロードが処刑されたらどうなる… 対処法を解説

ロードが捕獲された場合の対処法については『ロードが捕獲されたなら ~対処法、身代金は払うべからず、懸賞金の効果は微妙~ - ロードモバイル白書』をご覧ください。 ロードが捕虜にされると、相手がロードを解放しない限り数日たつとロードは処刑されます…

ジェムの使い道は?効率の良い集め方についても解説!

ロードモバイルでは数多くのアイテムが登場します。 その中でも『ジェム』はかなり貴重なアイテムとして紹介されることが多いのですが、いったいこのジェムとは何なのか?何に使うものなのか? ポイントを整理して解説していきます。 ジェムとは何なのか? …

歩兵・騎兵・弓兵・攻城兵器の相性は?

戦闘(戦争)で重要になってくる兵種の相性! 相手がどの兵種の場合はこちらはどの兵種を当てるのか。 これだけで勝率は大げさでなく倍近く変わってきます。 ここではそれぞれの兵種の特徴をみつつ戦略について考えていきます! ※冒険・コロシアムでのヒーロ…

近接型・万能型、魔法型、兵のタイプの相性は?

ロードモバイルでの冒険・コロシアムモードでは兵の相性がとても重要! 戦争(戦闘)での相性とは別物! 戦闘では以下の兵の相性があります。 歩兵 騎兵 弓兵 攻城兵器 ※正確には攻城兵器は相性はありません ですが、冒険・コロシアムといったヒーロー単体が…

ロードモバイル、ヒーローの育て方を徹底解説!

ロードモバイルの魅力の一つはカッコいい、かわいいヒーローの存在! しかしゲーム進行中にゲットできるのは限られたキャラのみ。 あとは課金してキャラを集めるか…。 いずれにしても見た目、能力ともにそれぞれのヒーローが大きな特徴を持っており、1人のヒ…

ロードモバイル 戦役がクリアできない人へ

領地ミッションでどうしても必要になるのが戦役のクリア。 特に戦役8を解放するとジェムを定期的に利率で増やすことのできる『水晶の洞窟』が解放されるためロードモバイルにおいて一つの大きな分岐点になります。 なぜジェムの入手がそんなに重要なの?ジェ…

ロードモバイル希少魔獣、ファントムナイトを討伐すると?

時折イベントで登場する稀少魔獣ファントムナイト。 2時、5時、8時、11時と3時間おきにマップ上に30体のみ出現する。 そもそも魔獣討伐って何?という方はまずは『ロードモバイルの失敗しない魔獣討伐!行動力は戻る?』を読んでみてくれ。 ファントムナイト…

ロードモバイルの失敗しない魔獣討伐!失敗すると行動力は戻る?

ロードモバイルでは魔獣討伐は重要なコンテンツの1つ! 魔獣は討伐するとレアなアイテムを落とすことがあり、その素材を使用することで強力な武器を手に入れることができます。 また、魔獣を討伐できないまでもダメージを与えることで、討伐に参加したヒーロ…

ギルド検索方法がわからない!どこを見るのか、良いギルドの探し方を徹底解説

ロードモバイルをはじめて、なにやらゲーム内でギルドギルド言ってくる。 情報サイトを見てもギルドギルド書いてある。 ならばギルドに入ってみようそうしよう。 と思ってギルドを検索してみるものの、あれっ、ギルドってこれだけしかないの…? と不思議に思…

ロードモバイル-お城の移動ができない?意外と簡単な転送方法

ロードモバイルで初心者がつまずきやすいのがお城の移動。 もちろん私もつまずいた1人…! ゲーム開始時には開始位置の指定は無く、最初は『自分の生まれた土地で生きていくんだな…』なんて思っていましたが、ゲームを進めていくうちに、お城なんて移動して当…

【ロードモバイル】ランテレとは?やり方や入手方法を解説!

ランテレとはランダムテレポートの略称! ロードモバイルの移動系アイテムの一つです。 ランテレの使い方は? アイテムにある『ランダムテ転送トの巻物』を使用することで発動することができます。 効果はその名の通り、今いる王国のランダムな位置にお城ご…