ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

ロードモバイルの失敗しない魔獣討伐!失敗すると行動力は戻る?

ロードモバイルでは魔獣討伐は重要なコンテンツの1つ!

魔獣は討伐するとレアなアイテムを落とすことがあり、その素材を使用することで強力な武器を手に入れることができます。

また、魔獣を討伐できないまでもダメージを与えることで、討伐に参加したヒーローはかなりの経験値を稼ぐことができるため、ヒーローの育成にも魔獣討伐は欠かせない。

ここでは魔獣討伐のポイントを解説していきます!

魔獣装備の素材とレア度

まず、魔獣を討伐する大きな目標の1つに魔獣装備の素材を手に入れられるということ。

どの魔獣装備を狙うかがすなわちどの魔獣を狙うかに関わってくるため、はじめに参考までにおすすめの魔獣装備を紹介しておきます。

 

  • ノセロス:建築速度をUPさせるため最優先に集めたい
  • グリフォン:研究速度と建築速度をUPさせる装備が優秀!
  • カースシャーマン:召喚獣の育成経験値や召喚の書の生成速度をUPさせる!召喚獣が育てられるようになったら真っ先にGET
  • キラービー:人気の兵種である弓・騎の攻撃力をUPさせる優秀な装備

その他、魔獣装備はそれぞれ強力な特徴を持っているものばかり。

溶鉱炉鍛造所のイベント装備を眺めつつ、自分の好きな兵種を強化できる武器を探して育てていこう!

装備_魔獣装備



ただし、魔獣アイテムを集めるのは時間がかかるので、いくつか種類を絞って育てていくのがポイントです。

魔獣を攻撃すると経験値がもらえる

ロードモバイルではヒーローの育成も欠かせないポイント。

ヒーローの育成といえば冒険モードをすすめることだが、実は魔獣討伐でもヒーロー経験値を得ることができます。

しかももらえる経験値がことのほか大きい!

1回の攻撃で1000~2000近い経験値がもらえるため、冒険モードを進めるのと同じくらいヒーローの育成に一役買っているんです。

ここでのポイントは、レベルの高いヒーローほどもらえる経験値が多いということ。

同じ行動力を消費しても、育っているヒーローを連れていった方が効率よく経験値を集めることができるんです。

これは与えたダメージうんぬんではなく、単純にヒーローの現在のレベルに比例するようになっています。

なのでおすすめは、討伐にはレベルの高いヒーローを連れていき、冒険モードで集めたターキーなどの経験値UPアイテムでレベルの低いヒーローを育てていくということ。

これで他のプレイヤーに少しずつ差をつけていくことができます。

連続で同じ魔獣を攻撃するとダメージUP!

同じ魔獣を何往復もして攻撃することで与えるダメージがUPします。

魔獣を攻撃するとゲーム内メールが来ると思いますが、ここに連続討伐という情報が出ています。

魔獣_連続討伐

注意すべきは、一気に行動力×5とかの攻撃をしてもこの連続討伐のブーストは乗ってきません。

繰り返し攻撃を仕掛けることでダメージが2倍、3倍と増えていくので、行動力と時間に余裕があれば魔獣を何往復もして討伐するとGOOD!

魔獣討伐に失敗すると行動力は戻ってこない

希少魔獣を攻撃していたり、もう少しで倒せる…!

よし、攻撃開始!と行動力を消費したところで、その魔獣にたどり着く前に他のプレイヤーが討伐してしまった場合、消費した行動力はただただ消滅します。

5回分一気に行動力を消費していた場合はそのすべてが水の泡…

さいごのとどめは慎重に。

魔獣にとどめを刺すメリットは?

実は魔獣にとどめを刺してももらえる経験値やアイテムに特に変化はありません。

先ほど魔獣討伐に失敗すると行動力を失うとお話ししましたが、そのため魔獣にとどめを刺すときには特に注意しなくてはなりません。

ただ、経験値や個人で入手できるアイテムには変わりはありませんが、魔獣を仕留めると、自分を含めあなたの所属しているギルドメンバー全員にギフトが送られます。

そのため、どの魔獣を討伐しているのかをギルド内で共有して連携するのが一般的。

自分にメリットがないからと言ってとどめを刺さずにいると周りのギルドメンバーから白い目で見られる可能性も?

魔獣の横取り

他の人がダメージを与えた魔獣を攻撃すると、『横取りしてくるな!』と脅迫メールが来たりします。

魔獣の横取りはタイキルと同じくらい嫌われるのでできるだけしないようにしましょう。

魔獣の横取りからギルド間の抗争になることも多々あるので、ギルドとして魔獣の横取りはしないようにしましょうね。とルールを決めているところも多くあります。

まとめ

魔獣の討伐はやればやるほど得をするおすすめのコンテンツです!

また、イベントで希少魔獣の討伐もあるのでこちらも要チェック。

僕自身ヒーローの育成の半分(…は言い過ぎかもしれませんが)くらい魔獣討伐に頼っていた部分があります。

研究やヒーローの能力で、行動力の上限を上げたり、回復スピードを早めたりすることもできるので、魔獣討伐の価値が実感できたらこちらも積極的に伸ばしていきましょう!