ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

ロードモバイル希少魔獣、ファントムナイトを討伐すると?

時折イベントで登場する稀少魔獣ファントムナイト。

2時、5時、8時、11時と3時間おきにマップ上に30体のみ出現する。

魔獣_ファントムナイト



そもそも魔獣討伐って何?という方はまずは『ロードモバイルの失敗しない魔獣討伐!行動力は戻る?』を読んでみてくれ。 

ファントムナイトを討伐しに行くと手に入るアイテムの種類

なんといってもファントムナイトを討伐する理由は、攻撃することによって手に入る貴重なアイテム。

そしてそれは、ファントムナイトを討伐しなくても、攻撃するだけで良いのだ。

運がいいと以下のような強力なアイテムが手に入る。

  • ホーリースター1000個
  • 時短3日
  • 24時間バリア

ただ、最近アイテムのドロップ率が辛口な気がする。

直近のイベントでは、ファントムナイトを20回は攻撃したが、上記のアイテムは1度も出現しなかった…。

また、ファントムナイトは特に魔獣装備となるアイテムをドロップするわけでもないので、もうちょっとアイテムのドロップ率を上げてほしいなぁ…とは思う。

魔獣討伐に失敗すると行動力は戻ってこない

魔獣討伐に向かっている間にターゲットの魔獣が他のユーザー達に討伐されてしまうと、『誰かに魔獣を倒されました』とメールが届き、何も手に入れることができずに帰還することになる。

討伐することにこだわる必要はない

そして何より痛いのが、消費した行動力は戻ってこないということ。

魔獣をフルパン(全ての行動力を消費して殴ること)できていれば手に入るはずだったアイテムや経験値は水泡に帰す。

フルパンすると手に入る経験値は10000前後×ヒーロー5体、50000近くの経験値を得損ねることになるので特に注意が必要だ。

ローストターキー33個相当

ただ、ファントムナイトに最後の一撃を加えるとなかなか感慨深い。

そして、ギルドメンバー全員に魔獣討伐のご褒美であるファントムナイトボックスが送られる。

そしてギルドでは大盛り上がり!倒した人はヒーローとして崇め奉られる。

ただ、ファントムナイトボックスの中身はギルドコイン1000~3000とか、そんなに豪華なアイテムが手に入るわけではない。

自分自身、ファントムナイトにとどめをさしてギルドのヒーローになったことがあるが、その時の報酬もたったの500ジェムだった。笑

ただ、討伐したときの盛り上がりはいまでも良い思い出。

魔獣_ファントムナイト_討伐成功

希少魔獣の討伐の目安は100km以内

そのため希少魔獣の討伐では、いくら貴重なアイテムが手に入るとはいえ、自分の城から100km以上離れている魔獣の場合はできるだけ諦めた方が無難だ。

どうしても行きたいのであればスピードブーツを使用するなど対策が必要。

それでも絶対討伐できるという保証はないので覚悟はしておく必要がある。

ファントムナイトの見つけ方

稀少魔獣はとにかく地道に手で探すしかない。

ファントムナイトが出現する直前は魔獣がリセットされ、少しの間魔獣が全くマップ上に存在しない時間がある。

そしてその後、満を持してファントムナイトが登場。

タイミングは実は●時ちょうど、ではなく1、2分遅い。

画面の中央部分あたりに帯で『ファントムナイトが出現しました』みたいなアナウンスが流れるので、それが出たらマップ上を探索開始だ。

ギルドには加入した?

基本事項ではあるが念のため。

ギルドに加入していれば、ファントムナイトを見つけた仲間がその情報を共有してくれる。

ギルドメンバーは100人まで加入できるため、極端な話、100倍見つかるスピードが速いのだ。

セカチャをチェック

セカチャ(ワーチャ)にも希少魔獣の出現場所が記載されることがあるので要チェックだ。

ただ、セカチャに上がる魔獣は全世界に知れ渡るため、当然倍率も高い。

一般的な希少魔獣は討伐まで10分程度かかるが、セカチャに載った場合は5分程度でカタがついてしまう。

なので先ほど話した100km圏内でなければ魔獣に着く前に討伐されてしまう可能性があるため要注意。

イベントの終わり間際にはファントムナイトが余りがち

ファントムナイトのイベントは2日続くが、最初ファントムナイトが出現したときにはものすごい数のプレイヤーが寄ってたかってファントムナイトを狩りに来る。

一方で、2日目のイベント終了間際になると、みんな行動力を使い果たし、ポツンと取り残されているファントムナイトもよく見かける

急がず焦らず、ファントムナイトに攻撃したいのであれば終わり際にササッと動き出すと簡単に、かつ何回も攻撃できることが多い。

まとめ

ギルド全体で1匹の魔獣を追いかけるのはとても面白い。

一生に一度はファントムナイトを討伐してみたいと思う人もいれば、このイベントをきっかけに、魔獣ハンター方面へ育成の舵を切る人もいるのではないだろうか。

魔獣を見つけるだけでもギルドのみんなからほめてもらえるので、それだけでもイベントに参加する価値はあるかもしれない。