ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

KVKとは?時期は?効率よくポイントを稼ぐ方法も!

KVKは、降臨石など、とても貴重なアイテムが手に入る激アツイベント!

召喚獣を育てるならもはや参加は必須。

今回はこのKVKについて解説します。

KVKとは?

イベントKVK

『王国VS王国』イベントのこと。

2~4つの国が1グループとなり開催され、ポイントを競います。

ポイントの獲得方法は以下の4種類。

  1. 自国・敵国の要塞を占領する
  2. 敵兵を倒す
  3. 敵国の資源を採取する
  4. 敵国の魔獣を討伐する

敵国という表現がありますね?

通常他の王国に移動するためには『王国移民の巻物』という、ギルドコイン810Kのアイテムが必要になります。

ですがこのKVKの期間はランダム転送の巻物、上級転送の巻物でグループ内の2~4つの国を自由に行き来できるようになるんですね。

開催時期はいつから?頻度は?

月に1回開催されます。

まだできて間もない国の場合はこのイベントはまだ開催されず、3か月経ってから開催されるようになります。

戦闘について慣れていない初心者プレイヤーを保護する狙いがあるんですね。

効率よくポイントを稼ぐには?

ポイントの獲得方法のうち、敵国の魔獣を討伐する、という方法に関しては獲得できるポイントが非常に少なく、これでクリアするのはほぼ不可能。

要塞を占拠する場合は、占拠していた時間でポイントが加算されるのですが、こちらも強いギルドに所属していないと難しい稼ぎ方ですよね。

なので一般的には敵国の城を襲うか、敵国で資源を採取をしてポイントを稼ぐことになります。

戦闘でポイントを稼ぐなら

戦闘慣れしていない人もKVKでは積極的に城を仮に行く場合もよくあります。

戦闘でポイントを稼ぐときに注意する点をいくつか挙げておきます。

KVKではタイキルOK

一般的な認識として、普段のタイキル(資源地攻撃)はNGですが、KVKでは暗黙の了解としてタイキルOKです。

逆に、KVKが始まるときに採取を出していると速攻でタイキルされますので注意しましょう。

自国でもポイントは稼げる

相手国に移動して城を襲うのはもちろんなのですが、自国に来た敵国の城を攻撃してもポイントが得られます

過疎国に飛んでもあまり意味がない

敵国の城を手あたり次第攻撃してもいいのですが、バリアがはがれている城はそもそもシェルター運用だったり、すでに攻撃されて負傷兵しかいなかったりします。

特に、敵国が過疎国(アクティブプレイヤーが少ない)場合は敵国に飛んでもメリットが少ないことも多いです。

もし敵国に飛ぶ場合は、KVK開始直後に飛ぶようにしましょう。

採取でポイントを稼ぐなら

敵国に飛んで資源を採取をすることでポイントを稼ぐことができます。

戦闘する場合とは逆に、過疎国を狙いましょう。

採取する資源の種類で手に入るポイントが決まっており、

麦<木材・石材<鉱石<コイン

の順番で多くポイントが稼げます。

おすすめは鉱石!

一見するとコインが一番多くポイントを稼げそうですが、コインは採取速度が非常に遅いというトリックがあります。

時間効率を考えると一番のおすすめは鉱石!

その国にどれだけアクティブプレイヤーがいるかにもよりますが、過疎国であればLv4の資源地でも以外と襲われることなく採取できたりします。

ただ、見張っている必要はあるので、画面内にすべての採取地が見える範囲に収めて採取を出しましょう。

採取は準備が必要~事前にやっておくこと~

採取を早く終わらせるためにはいくつか準備が必要です。

これをやるかやらないかでクリアに要する時間が倍以上変わってきますのでお忘れなく!

  • 採取才能に変更
  • 採取装備に変更
  • 採取スピードアップアイテムを使用

採取スピードアップはこんな時くらいしか使うこともないと思うのでどんどん使ってしまいましょう!

才能まで変更するの?という方もいるかと思いますが、タイキルOKなKVKではずっとタイルを見張っていなければなりません。

才能はその振れ幅が大きく、才能を切り替えるか否かで2倍近く時間効率が変わるので必ず変更しましょう。

ギルドコイン90Kの才能リセットで、降臨石が手に入るなら全然安いもの。

まとめ

ギルドの方針で普段戦闘を禁止されていて、KVKで日ごろの鬱憤を晴らす!という人も中には多くいるのではないでしょうか?

一番のおすすめは、自国に来た敵の城が、他のプレイヤーを狙っているところを狙う!です。

貴重な報酬もさることながら、戦闘訓練の意味も込めて、ぜひチャレンジしてみてくださいね!