ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

冒険モード攻略方法!立ち回りにはコツがある

ロードモバイルでは冒険モードをクリアすることでヒーローを育成するために必要な経験値や戦利品を手にすることができます。

ヒーローの育成には欠かせない要素ですね。

冒険モード

冒険モードのメリット

主に冒険モードを進めると

  • プレイヤー経験値が増える
  • ヒーロー経験値が増える
  • 戦利品を入手して階級を上げる
  • エリートモードで勲章を入手してグレードを上げる

といったメリットがあります。

特にエリートモードでヒーローの勲章を入手し、グレードを上げることで大幅な強化をすることができるため、最も注目しておきたいポイントですが、実はその他にも大切な要素がいくつかあるので詳しく解説してきます。

プレイヤー経験値が増える

見落としがちなポイントなのですが、プレイヤー経験値を入手することができるのが重要なポイント。

ヒーローのレベルの上限値は、現在のプレイヤーレベルとイコールになります。

プレイヤー経験値

そのため例えば、ヒーローのレベルを10から11に上げようと思っても、プレイヤーレベルが10までしか育っていない場合はいくらヒーロー経験値を稼いでもレベルを上げることはできません。

プレイヤー経験値は領地ミッションをクリアすることなどで一気に増えていくので領地もしっかり育成していく必要がある点に気を付けましょう。

このプレイヤー経験値、領地ミッション、魔獣討伐などでも得ることができますが、実は冒険モードで入手できる割合が結構大きいんです。

プレイヤー経験値の上限はレベル60ですが、課金パックでハートを購入してガンガンヒーローを育成している人ほど、割とあっさりと到達します。

ヒーロー経験値が増える

これは言わずもがな、冒険モードを進めることでヒーローのレベルが上がっていきます。

ただ、上記で説明した通り、ヒーローのレベルの上限値はプレイヤーレベルに依存するので注意しましょう。

戦利品を入手して階級を上げる

これもわかりやすいですね。冒険モードで入手できる戦利品をヒーローにつけていくことでヒーローの能力が向上します。

戦利品

1つ戦利品を付けるだけでもステータスが変わってくるので、最初のうちはこまめにヒーローをチェックして、付けられる戦利品があればどんどんつけていきましょう。

エリートモードで勲章を入手してグレードを上げる

これが冒険モードを進める上で最も重要な要素ですね。

勲章グレードをコモンからアンコモンへ、ゆくゆくはレジェンドへと育てていくことでヒーローの能力が向上します。

冒険モードやコロシアムでのステータスももちろん強くなるのですが、軍隊ブーストの上昇率が上がるというのが着目点です。

城同士の戦闘ではこのブーストと兵士数が勝敗を分けるので、いち早くヒーローの勲章グレードを上げることが、城や要塞戦闘で活躍するカギになります。

冒険モード攻略の基本

ステージによって多少変化はありますが、だいたい以下のような編成でパーティーを組みます。

  • 近接×1~2
  • 万能×1~2
  • 魔法×1
  • 魔法(回復)×1

よく使用されるヒーローは以下の通り。各タイプごとに、上にいるキャラクターほど強力だと思ってください。

強力なヒーローとは、相手を行動不能にするスキルを持っている、回復やバリアスキルを持っているヒーロー。

全員ではありませんが、ここで紹介しているのはそんなヒーローたちです。

近接 薔薇の騎士ジョアン
光の崇拝者スパーキー
死の騎士サラム
守護騎士アルフレッド
万能 トラッカーブーン・ヒルダ
詐欺師タトラー
漆黒のカラスチャドラ
デスハンターリア
魔法 ブリキの人形アストレ(課金)
小悪魔ベアトリクス(課金)
雪の女王アリス
烈火の術士サラマンダー
海の守護者ロックフィン
魔法(回復) 伝承の紡ぎ手タリア(課金)
森の妖精フェリシア

なぜ各タイプバランスよく編成する必要があるのかというと、相手にもタイプがあり、相性の良いヒーローで攻撃することで大ダメージを与えることができるからです。

相手の必殺技を受けないこと

どんな編成を組んでも、相手の必殺技を何度もくらっていては耐えきれません。

そこで重要になるのが、相手を行動不能にする必殺技を持っているヒーロー。

先ほど紹介したおすすめヒーローのうち、近接と魔法タイプはほとんどこの『相手を行動不能にするスキル』を持っています。

相手が必殺技を繰り出すときには、コンマ数秒ですが、光るモーションが入ります。

このタイミングでこちらの必殺技を合わせることで、相手の必殺技を消すことができます。

ステージが進めば進むほど、この技術は必須になってきます。

次のページに進む前にスキルをためておく

各ステージは3ページずつ用意されています。

当然ですが開幕直後には大量の敵が押し寄せてくるため、最初に必殺技でいかに敵を削れるか?が大きなポイントになります。

残りの敵が少なくなったらできるだけスキルは温存して、次の相手に備えましょう。

相手の魔法タイプをできるだけ早めに倒そう

魔法タイプの敵は、大ダメージを与えてくるタイプや、回復スキルを持つタイプが多く非常に厄介です。

さらにたいていは遠距離から攻撃をしてくるため、放っておくと苦戦を強いられます。

ここで活躍するのがトラッカーブーンヒルダやカラスなどの万能タイプの弓兵です。

これらのヒーローの必殺技を使って魔法タイプの敵は早めに片付けておきましょう。

ただ、面倒なのは、敵のタイプが魔法なのかを事前に知るすべがありません。

なのでじっくり相手の行動を見て、あ、これは魔法タイプだな…とアタリを付けるしかないんですよね笑

ただ、たいていは遠距離から得体のしれない光の玉を放ってくるので見分けはつくはず。

なぜか勝てないな…というときはじっくり相手を観察して、陰からこっそりこうげきしている魔法タイプがいないかチェックしてみましょう。

まとめ

各ステージの攻略についてはまた随時アップしていきます!

まずは上記の基本を押さえて編成と立ち回りを見直してチャレンジしてみてください。