ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

ドラゴンアリーナ攻略方法!

ドラゴンアリーナ、通称『ドラアリ』。

イベント_ドラアリ

兵士を損失することなく戦闘を楽しめるロードモバイルの人気イベントの一つですね。

今回はこのドラアリの基本的な攻略方法について見ていきます。

ドラアリはいつ?新しい国ではまだ開催されない

ドラアリって名前は聞くけどいったいいつ開催されているの?

というのもゲームを始めたてのころはまだドラゴンアリーナは開催されていません。

ドラゴンアリーナに参加できるようになるのは満2か月、つまり3か月目からとなります。

アリーナに入場できないのはなぜ?

これもあるあるなのですが、始めたての頃はドラゴンアリーナの入場に失敗することがよくあります。

ドラゴンアリーナの入場方法はイベントページから。

ただし、以下の条件を満たしていないと入場できません。

  • 医療所の負傷兵を0にする(全員回復させる)
  • 城壁を修復する
  • 罠を修復する
  • 進軍・採取をすべて回収する

医療所・城壁・進軍について、事前によく確認しておきましょう。

ドラアリが開催される少なくとも前日にはバリアを張って、城壁や兵がやられないようにするのが基本です。

ドラアリの基本的な勝ち方

重要なポイントは以下の通り。

  • 竜骨を押さえて味方の攻撃力をUPさせる
  • 最後の砦を押さえてポイントを獲得
  • 商隊が通る拠点をラリーなどで攻める

竜骨を押さえて味方の攻撃力をUPさせる

建物にはそれぞれ占領すると得られる効果があります。

これによって占領するべき建物の優先順位はおおかた決まっています。

一番重要なのは『竜骨』という建物で、この拠点を占領していると味方の攻撃力が大幅にUPします。

この竜骨さえ押さえておけば、格上の相手であっても渡り合うことができるため、とにもかくにもまずは竜骨。

占領したらすぐ増援して、竜骨を徹底的に守るのが定石です。

最後の砦を押さえてポイントを獲得

次に重要なのは最後の砦。

この砦は、商隊が必ず通過するポイントとなるため、ここを押さえておくことでポイント差がついていきます。

竜骨と最後の砦で大方の勝敗が決まるため、たいていはここを起点に戦闘が繰り広げられます。

商隊が通る拠点をラリーなどで攻める

商隊が拠点を通過するときに、その拠点を占領していると、一気にボーナスポイントがたまります。

そのため、商隊が通過するタイミングを見計らって拠点を攻め落とす・守ることがポイントを獲得する大切な方法になってきます。

進軍数や兵数はそれぞれ上限があるため、各プレイヤーは商隊が通過したらその拠点から増援を外して兵を回収。

次の拠点を攻めに行く、といったことをしています。

攻略のポイント

基本的な攻略法は相手も熟知しています。

ではここから相手に勝つために何に気を付ければいいのでしょうか?

兵の薄い拠点を絶えず探す

進軍数や兵数には上限があるため、各プレイヤーは拠点を占領した後に、他の城を攻めるために兵を抜くということをしています。

そのため、時間帯によって、特に後半では必ず兵の薄い拠点が出てきます。

一回偵察して敵兵が多すぎて攻められなそうだな…と思った要塞でも10分経ったら敵兵が半分近くになっていることも。

定期的に偵察を出して攻められそうな拠点を把握し、ギルド内で共有しましょう。

ロードが入っていない拠点を探す

ロードがいるといないでは大きな戦力差があります。

ロードが入っていない拠点は、装備ブーストがかかっていません。

そんな拠点を見つけたらねらい目。

どのプレイヤーでもロードは一人しかいないので、特に相手の参加人数が少ない場合はよくチェックしておくと良いでしょう。

商隊が通過した後の拠点は兵が薄くなりがち

ものすごく強いプレイヤーが少しいるけれども、参加しているプレイヤー数自体は多くない、という場合に起こりがちなポイントです。

この場合、強プレイヤーがとにかく商隊が通過する拠点を攻めて、通過したら兵を抜く、ということを繰り返しています。

商隊が過ぎた後の拠点をよく見て、相手の兵が抜けたのが確認出来たら攻めるポイントです。

ラリーは遅刻厳禁

ドラアリでは、ラリー(連合)が1分で打てるようになっています。

ラリーに増援を送る際は遅刻厳禁。数秒の差で、拠点に増援が入ってしまって負けるということも良くあります。

必ずスピードブーツを使用して時間内に間に合うように。

逆にラリーを撃つ人は、どこにどんな兵種で打つのか、ラリーを撃つ前に事前にチャットで共有しておくことが重要です。

まとめ

いかがでしたか?

ドラアリは戦闘訓練としてもかなり重要なイベント。

相手が攻めてきたときに監視塔を見て、陣形を変える。

これはかなり経験を積まないとなかなかできないことなので、ドラゴンアリーナという精神と時の部屋をうまく利用して経験値を上げていきましょう。