ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

ヘルキャンとは?ヘルプをキャンセルすると何が嬉しいの?

ロードモバイル用語の一つ『ヘルキャン』。

これは、定期イベントの一つであるギルド共闘で使われる用語です。

単純にヘルプをキャンセルする、という意味ですが、どういったタイミングで使われるのでしょうか?

ヘルキャンはギルド共闘のヘルプクエストで使われる

ギルド共闘には『ヘルプを●回』する、といったたぐいのクエストがあります。

ヘルプクエスト

ここで使用されるのがヘルキャン。

ちょっとしたズルなんですが、例えば他のギルドメンバーがヘルプクエストを取った時に、自分で何かLvの低い建物を建てるか、研究をします。

すると、ギルドメンバーがヘルプを押せるようになります。

その後、やろうとしていた建築・研究をキャンセルします。

そしてまた同じ建築・研究をすると、ギルドメンバーはまたヘルプを押すことができるようになります。

これを繰り返すことでヘルプ回数を稼ぐ方法のことをヘルキャンと言うんですね。

ヘルキャンするときの注意点

Lvの低い建築・研究なので資源はそこまで問題ではありません。

ただ、Lvが低すぎるとヘルプを押す前に無料加速分で完了してしまうため、ヘルプを要請できません。

ヘルプを押せるギリギリのちょうどいいレベルの建築・研究が必要になるのでその点だけ注意が必要。

また、単純作業に見えて、建築・研究の繰り返しはけっこう面倒くさいです。

複数のギルメンでいっきにやってしまうならまだしも、安易に手を出すと後悔するかも?