ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

ロードモバイル 戦役がクリアできない人へ

領地ミッションでどうしても必要になるのが戦役のクリア。

特に戦役8を解放するとジェムを定期的に利率で増やすことのできる『水晶の洞窟』が解放されるためロードモバイルにおいて一つの大きな分岐点になります。

なぜジェムの入手がそんなに重要なの?ジェムの重要性についてまだわからないよという人は以下の記事を参考に。

ジェムの使い道は?効率の良い集め方についても解説! - ロードモバイル白書

我がギルドでもまずは戦役8までクリアすること!を目標に最短ルートで育成を進めます。

ただ、後半の戦役では相手も強力なのでクリアするのもなかなか難しい。

どうやって育成を勧めれば戦役をクリアできるようになるのか?この記事では最短で戦役をクリアするための基礎知識をまとめていきます。

戦役とは?

ロードモバイルを始めると、領地内にはまだ敵がおり、彼らを殲滅することが最初のミッションの一つになります。

senneki

戦役は8つあり、順番にクリアしていきます。

レベル1をクリアすると2に挑戦できるようになる、領地に雲がかかって鍵がかかっているところがあるかと思います。

そこはまだ解放されていないレベルの高い戦役が隠れていることを意味しているんですね。

戦役一覧

戦役は全部で1~8まであります。その内約は以下の通り。

  • 戦役1:歓喜の地(軍隊規模:180)
  • 戦役2:険しい山脈(軍隊規模:700)
  • 戦役3:見張りの野営地(軍隊規模:860)
  • 戦役4:豊穣の平原(軍隊規模:3,180)
  • 戦役5:栄光の丘(敵パワー:23,250)
  • 戦役6:夕暮れの泉(敵パワー:94,200)
  • 戦役7:溶岩の高原(敵パワー:329,400)
  • 戦役8:神聖の大地(敵パワー:650,700)

なぁんだ、8で最後なら楽しみはゆっくり進めよう。

というのではなく、ロードモバイルでは戦役をクリアして初めてスタートラインに立ったともいえるので、最短ルートで一人前になるために全力を尽くしてみましょう!

相手のパワーが高すぎる?

こちらの兵は数千しかいないのに、相手のパワーは32万??

そんなの勝てるわけないじゃないか…と勘違いしがちだが、兵の数とパワーは異なる。

パワーを見るときには左上の自分のロードアイコンのちょっと上に表示されている数値をチェック!

画面_パワー

ただ、パワーというのは兵の強さだけではなく、領地の建物のレベルや研究レベルによることろもあるため実はそこまで参考にはならない。

それは相手にとっても同じこと!パワーが32万あっても兵数が32万いるわけではありません。

しかし逆に言うと、兵数は戦ってみないとわからないのである程度兵が育ったら一度当たって砕けろで様子を見てみるのも1つの手。

戦役は1回でクリアする必要はない

戦役7~8になると相手の戦力を見た時に絶望するのではないだろうか?自分もその1人。

こんな強い相手に勝てるわけない…と初めは思う。

戦役の相手に戦いを挑むと、こちらの兵力と相手の兵力、両方とも削られるわけだがここで重要なのは、相手の兵力は回復しないということ。

つまり、戦力差があり、少ししか相手の兵を減らせなかったとしても、その少しのダメージは残り続けるということ。

1回で勝てなくても、少しでも相手の兵を減らせるくらいの戦力があれば、いつかはクリアできるのだ。

警告が出なければ勝てる

スムーズにクリアするための目安がある。

相手との戦力差があまりにも離れている場合には『戦力差が違いすぎます』といった警告文が表示される。

もしもこの警告が出なければ、たとえ戦力が劣っていたとしても戦っては医療所で回復し、また戦いを挑む、といったことを繰り返して、3~4回のうちにはスムーズにクリアできる。

もちろん警告文が出ている状態でチャレンジして少しでも兵を削っていけばいつかは勝てるわけだが、こちらの兵も減ってしまうし時間もかかるので、目安としてこの警告文が出ない、というところを目指して育成を進めよう。

ちなみに僕はこちらの兵の減り具合と相手の兵の減り具合を見ながら、警告文を無視して突っ込んでいき、4~5回ほど戦闘してクリアした。

偵察をしよう

相手の偵察をすることで、相手の兵が歩兵が強いのか、騎兵が強いのか、はたまた城壁が固いのかなどの情報を得ることができる。

偵察は戦役だけでなく、ほかの白や闇の巣窟に挑む場合などにも使用するがその場合はコインが必要になる。

ただ、戦役での偵察ではコインは消費されないので、どんな相手だったか特徴を忘れてしまったときには何度でも偵察をして相手の弱点をあぶりだそう。

相手の歩兵が強いのか騎兵が強いのか分かったところで、じゃあどんな対策をすればいいか、兵の相性がわからないときは以下の記事を参考にしてほしい。

歩兵・騎兵・弓兵・攻城兵器の相性は? - ロードモバイル白書

T2を育成しよう

ロードモバイルを初心者が攻略していくうえで、戦役のクリアは最優先事項の一つ!

そのために必要なのはT2、T3兵種の解放です。

T2ってなに?という方はまず『T3、T4の『T』とは?兵種のレベルは研究で決まる - ロードモバイル白書』をチェック。

T2を編成し、兵を増やせばなんとかクリアすることができますが、かなり苦戦するはず。

T3を造兵できるようになると、戦役8クリアできるようになるため、まずは研究の『軍事』カテゴリを進めて兵種を解放することを意識して育成していこう!

まとめ

戦役はロードモバイルを始めた人の中―とリアルみたいなもの。

ここで戦闘の基礎を学んで一人前になっていく過程。

戦闘はとても奥が深く、陣形や召喚獣などできることはまだまだあります。

戦闘が終わるとみることのできる戦闘結果をしっかりと確認して、相手がどんな兵種を使っていたのか?その兵は前衛にいたのか後衛にいたのかなど、内容を研究して強くなっていこう。