ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

ロードモバイルのタイキルとは何?

タイキルとは何?

タイキルとは『タイルキル』の略称。タイルヒットとも呼ばれます。

麦畑、鉱山、岩山、森林、遺跡といった資源地に採取しに行った兵を襲う行為のことを言います。

マップ_タイキル

資源地採取に行く場合戦闘用の兵を配備していないことが多く、襲撃は成功しやすい。

ただ、

  • 圧倒的に有利な状況で襲撃をできること
  • 資源採取は誰にも迷惑をかけずに楽しむ行為であること
  • 資源採取に行っているときはケータイを放っておくことが多いこと

上記の理由で、タイキルはロードモバイルではかなり嫌悪されており、これが戦争の発端となることも珍しくありません。

当然、ギルドとしてタイキルを禁止しているチームもたくさんある。

タイキルをして良いのか

ゲームで禁止されているわけではないし、資源を奪い合うイベントもあり、その中ではタイキルはごく普通に行われます。

ギルドの方針にもよりますが、報復を辞さない覚悟があれば、絶対にやってはいけないことでは無い。

ただ、この報復とは自分がされるのではなく、自分の所属するギルド全員に対して行われることが一般的なので、そもそもタイキルを行うことを良しとしているギルドなのがはしっかり確認しておく必要があります。

タイキルをされたら

タイキルをされた場合の対応はギルドによって異なります。

それは先程の話にあるようにギルド間抗争に発展する可能性があるから。

戦闘系のギルドであれば、やられたらやり返せ!というのが一般的。

農民系のギルドであれば、静観しましょう。となる。

なぜ静観?というのも、タイキルをしてちょっかいを出してくるプレイヤーは、それをきっかけに自分の城を攻めさせて、返り討ちにすることを狙いとしている場合があるからなんですよね。

ただ、あまりにも継続してタイキルを行ってくるプレイヤーがいる場合は、自分のギルドのギルマスに報告して対応してもらうと良い。

タイキルはストレスだから、ね…

これにどう対応するかで、自分のギルドがどんなギルドなのかがわかると言ってもいいでしょう。

タイキルをされないために

タイキル自体を防ぐことは難しいのですが、極力採取に出すのは弱めの兵士を出すこと。

ランサーは特に足が早く、目的地まで早くたどり着きます。

ただ、弱めの兵士は採取が遅いんですよね…。

タイキルされても良いように、医療所を拡張しておいて、兵が減らない範囲で行動するようにしましょう。

ちなみに、バリアを張っていてもタイキルはされるので要注意。 

まとめ

自分は農民系なのでタイキルは全く考えたこともないですが、戦闘系のギルドでもタイキルを積極的にしかけるところはほとんどありません。

タイキルをしかけてくるのはあくまでそのプレイヤー単位。

個人的には、タイキルを仕掛けてくるのはちょっと頭がいっちゃってる人が多い気がします。

戦闘系でも成長したプレイヤーは割とそのあたりは通り越して、純粋に城と城との駆け引きを楽しむ傾向にある。

どの方向に舵を切っても構いませんが、相手の気持ちをちゃんと考えて行動できると良いですね。