ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

ブロックすると何が起こる?相手に気づかれる心配は?

ロードモバイルでのメインコンテンツの一つに、ギルドメンバーとのチャット機能があります。

昨今のゲームでは世界中の人とコミュニケーションを取りながらゲームをすることができるのが魅力。

ロードモバイルでも、メンバーと作戦を立ててイベントをクリアしたり、くだらない世間話をしたりして楽しむことができます。

ただ、中にはこの人空気読めてないな~とか、いちいち言うことが中二病っぽいな~という人もいたりします。

僕自身、ギルドのメンバーからその手の相談を受けることが何度かありました。

ブロックするとどうなる?

ギルドメンバーとのやり取りはゲームの生命線となるため、設定でチャットを非表示にすることはできません。

あまりにストレスであればギルドを抜ければいいのですが、一人でプレイするにはこのゲームはなかなかハードルが高い。

そこで特定の相手をブロックすると、ブロックしたメンバーのチャットコメントが非表示になります。

また、その相手からのメールもブロックするのですが、メールに関しては送られてきた際に『ブロックしました』という通知が出ます。

ブロックのやり方

ブロックは割と簡単にできます。

ブロックしたい人のプロフィールを見に行き、設定から『ブロック』を選択するのみ。

設定_ブロック

設定_ブロック2

ブロックの解除方法

おなじくブロックした相手のプロフィールから設定を開くと先ほど『ブロック』となっていた箇所が『ブロック解除』に代わっています。

設定_ブロック解除

もしくは、メイン画面下メニューの設定から入り、

設定

最下段の『ブロックリスト』から解除することもできます。

設定_ブロックリスト

ブロックすると相手は気づく?

おそらく気づかれません。

僕自身、1週間くらい苦手なメンバーをブロックしていましたが気づかれませんでした。(たぶん)

その間、チャットにも参加していましたし、周りから何か言われることもありません。

当人から名指しで質問でもされれば話は別ですが、そもそも誤操作でメンバーをブロックしてしまうことも珍しくないので、誰かから指摘されたら間違えてブロックになっていたと説明すればごまかせます。

まとめ

僕はブロック推奨派です。

ストレスを抱えたままゲームを続けてやめてしまったメンバーも実際に見てきたので。

また、ギルマスに相談するのも1つの方法。

ブロックするにも勇気がいりますが、やってみると意外と平気なもので、またしばらくしたら解除して、というのを繰り返していました。

というか、それならいっそのことギルドを変えましょう

ロードモバイルでは、はじめて入ったギルドと一蓮托生、と勘違いしてしまう人が非常に多いのですが、僕含め長くやっている人からすれば、ギルドを変えるなんて当たり前のことで、また古巣に遊びに行くこともしょっちゅうです。

今以上のギルドがあるのか?と不安になるかもしれませんが、はっきり言って死ぬほどあります。

ギルドの探し方がわからなければ『ギルド検索方法がわからない!どこを見るのか、良いギルドの探し方を徹底解説 - ロードモバイル白書』を参考にしてみてください。

ブロックしたい人がいるようなギルドは全く管理されていないギルドです。

ギルドの移動を禁止しているギルマスは、経験不足、世間知らずのおこちゃまギルマスです。

スパっと見切って次に行きましょう!

僕はギルドを渡り歩いてはじめてロードモバイルの楽しさがわかりました。

あぁ、こんな楽しい人たちがいたのか、と。

日本中の人と関われるところがロードモバイルの一番の魅力なんです。ぜひその一番の魅力を最大限活かして、みんなゲームを思いっきり楽しんでほしいです♪