ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

ロードモバイル課金ヒーローおすすめは誰?

タリア

まず課金ヒーローを購入しようかなと考えているあなたはきっと以下のどれかを期待しているはず。

  • 建築や研究、訓練を早く終わらせるバトル能力
  • 冒険で活躍する
  • 軍隊で活躍する

の3つが思いつくのではないでしょうか?特に課金ヒーローは育てづらいかわりに能力成長値がゲーム内キャラと比べて高く、育てることができれば強力な仲間になりますからね。

え、単にカワイイから買う?それもまたスバラシイ。

ロードモバイルは魅力的なキャラも多いですからね。 

とはいえ今回は上記3点について、購入しようか迷っている方に基準をお伝えできればと思います。

冒険や軍隊って何?という方は『最短で城レベルを15に!ロードモバイルの遊び方』をまず読んでみてください。

課金ヒーローの育成にいくらかかる?

ヒーローはレベルを上げるほかに、勲章を集めることで強化することができます。

レベルは無課金ヒーローと同様に上げることができますが、この勲章グレードでの能力上昇値というのが育成ではかなり大きなウェイトを占めており、課金ヒーローの育成が難しいのはこの部分。

課金をするとヒーローの勲章を手に入れることができるんですね。

後で出てきますが、ブリキの人形と小悪魔は例外で、それ以外は基本勲章15個で610円です。

勲章グレードは

  • 10個でそのヒーローを獲得(グレード1)
  • グレード1の状態で勲章20個でグレード2
  • グレード2の状態で勲章50個でグレード3
  • グレード3の状態で勲章100個でグレード4
  • グレード4の状態で勲章200個でグレード5

になります。

グレード3あたりまで育てられれば終盤でも使っていけるくらいになるので、1人の課金ヒーローを使えるようにするためには3660円かかります。

課金ヒーローを購入する際の注意点

実は課金ヒーローパックは、勲章10個のパターンと15個のパターンの2通りがあります。

これはヒーローによって決まってくるので、お財布と相談しながらどのヒーローを購入するか慎重に検討しましょう。

課金ヒーローの活躍する期間

課金ヒーローは序盤と終盤に特に活躍します。

なぜなら、ロードモバイルではゲーム内で手に入るキャラにも有能なものが多く、課金でしか手に入らないヒーローよりもたくさん手に入るため育成が進みやすいからです。

序盤はまだゲーム内キャラの育成も進まず課金ヒーローに分がありますが、徐々にその差は逆転していきます。

ゲーム内キャラの方がなぜ強くなっていくのか?は、以下のヒーロー育成記事を見てみてくださいね。

ロードモバイル、ヒーローの育て方を徹底解説! - ロードモバイル白書

終盤になるとゲーム内キャラの育成にも限界が来て、今度は課金ヒーローの能力の高さが表れてきます。

ただこれは、課金ヒーロー610円を、出るたび購入することが前提です。

同じヒーロー(の勲章)を集めることが、ロードモバイルでのキャラ育成の柱の1つだからです。

2回購入で中盤、6回ほど購入すると、終盤でも活躍できるキャラになるのでお財布と相談して決めましょう。

※ただし購入の仕方を間違えると購入回数が増えますので後述の『課金ヒーロー購入時の注意事項』を参照

じゃあ中盤ってどのくらい続くの?ということなんですが、基準としては城レベルが25、研究を進めて、ティア4と呼ばれる最高ランクの兵を作れるところまでが目安です。

え、もうそれってゲームクリアじゃん?

いえいえ、ロードモバイルではティア4が作れるようになって初めてスタートラインに立ったと言う人もいます。

ここまできても研究はまだ半分くらいしか進んでいませんし、召喚獣やら装備やらヒーローの育成やらやることは山ほどあるんです。

序盤は変な城から言われのない焼き討ちに遭うこともありますが、このくらいになるとそんな奇人変人に襲われる機会も減ってきます。

真にロードモバイルを楽しめるところまで来たというわけです。

このレベルに達するまでどのくらいの期間かかるかは人それぞれですが、だいたい2~3か月間すると到達できます。

これを踏まえておすすめのヒーローを紹介します。

建築・研究をサポートするヒーロー

ブリキの人形アストレ(魔/騎)

ブリキの人形は

  • 建築ブースト
  • 研究ブースト
  • 訓練ブースト

の3つの内政系ブーストを持ちます。始めたばかりの初心者限定で120円のスペシャルパックを購入するとブリキの人形と小悪魔の勲章がついてくるので、微課金で手に入るという点においても強力なキャラクターです。

スペシャルパックは120円でブリキの人形と小悪魔それぞれ勲章が1~5個手に入り、毎日購入すれば1週間ほどでグレードが上がるかなりお得、おすすめのパックです。

小悪魔ベアトリクス(魔/弓)

ブリキの人形と同様に120円の初心者限定スペシャルパックで手に入るキャラクターです。

こちらも研究ブーストを持っています。研究はゲーム終盤まで続くロードモバイルの大きな柱となっているので、序盤からブーストが付くのは大きい。

また、冒険においては相手モンスターをすべて眠らせる強力なスキルを持っているので、ブリキの人形よりも実力があります。

その他の建築・研究・訓練ブースト持ちの課金キャラクター

■研究ブースト

闇の使途 ヨーナス(魔/攻城)

ファム・ファタール ソーン(万/歩兵)

義賊王 カシム(万/歩兵)

復習のケンタウロス タルカス(近/騎)

冒険・コロシアムで活躍するヒーロー

竜の末裔 エロイーズ(魔/弓)

エロイーズは自動で発動するリザレクションというスキルを持っており、自身の付近、円形大範囲にいる仲間のHPを回復します。

冒険やコロシアムでは初撃のスキルが貯まるまでに相手の攻撃を受けきることができるかどうかが大切になってくるため、スキルが貯まる前から味方のHPを回復してくれるキャラクターがいることで勝率がぐんっと高まります。

伝承の紡ぎ手 タリア(魔/騎)

エロイーズと同じく回復系スキル持ち。

しかも必殺技も自動発動スキルも回復系と回復特化のキャラクターです。

また、軍隊HP・軍隊防御・軍隊攻撃力ブーストの3点持ちで、戦争・巣窟でも大活躍する非常に優秀なキャラクターです。

薔薇の騎士ジョアン(近/騎)

誰もが挙げる課金おすすめキャラクター。

能力ももちろんなのですが、初心者におすすめの一番の理由はそのキャラクターの入手のしやすさです。

はじめたてから多少なり課金をすると決めている方は、課金額に応じてボーナスがついており、そこで手に入るのがこの薔薇の騎士なんですね。

普通の課金キャラであれば勲章グレード4に育てるまでに8,000円近くかかりますが、ばらの騎士は他のキャラクターを買っているうちに気づくとグレード4まで勲章が集まっているんですね。

欲しいキャラクターにプラスして、この薔薇の騎士のグレード4が手に入るというなんとも魅力的な仕組みになっている。

そして、とてもおまけとは言えない能力の高さで、おそらくもっとも使われている課金ヒーローがこの薔薇の騎士です。

戦争・バトルで活躍するヒーロー

戦争・バトルは城の攻め合いや闇の巣窟に進撃するときに必要な能力です。

タイプは歩兵・騎兵・弓兵・攻城兵器の4タイプに分かれていて、各ヒーローはタイプを強化する『バトルスキル』を持っています。

特に優秀なのは『軍隊攻撃力ブースト』を持っているヒーロー。

軍隊系は歩兵・騎兵・弓兵・攻城兵器すべての能力を強化してくれる強力なバトルスキル。

中でも紹介する3体は軍隊系のブーストを3つ兼ね備えた戦争系最強ヒーローです。

ベルセルク アスラ(近/歩)

軍隊系のHPブースト・防御ブースト・攻撃力ブースト3つもち。

不足しがちな近接タイプのヒーローなので冒険やコロシアムでも活躍できる可能性を秘めています。

近接タイプは魔法タイプに弱いのですが、魔法防御力を上げるスキルを持っているのも見逃せないポイント!

伝承の紡ぎ手 タリア(魔/騎)

冒険、コロシアムおすすめキャラでも登場したタリアですが、軍隊系ブースト3つもちということで、戦争・巣窟の最前線でもやはりピックアップ。

見た目もカッコよく、人気の高いキャラクターです。

海の歌姫 コーラル(魔/弓)

コーラルも軍隊系ブースト3つもち。こう見ると戦争・巣窟で活躍するのはすべて魔法タイプとなっていますね。

全部そろえてもいいのですが、冒険モードやコロシアムで魔法タイプばかり持っていてもなかなか勝てないのでこのあたりはバランスを考えてキャラクターを選びましょう。

ちなみに、前者2人とくらべ、冒険モードでのスキルは見た目に似合わず攻撃よりとなっています。

まとめ

いかがでしたか?

魅力的な課金ヒーローですが、それぞれ特徴があるので自分の軍に何が必要かを考えて購入する必要があります。

ただ、やっぱり気に入ったキャラを選びたいですよね。笑

どのキャラもとにかく後半まで育てきることが大切で、どんなキャラでも愛着を持って育てればそれぞれエースになれる潜在能力を秘めています。

自分だけのお気に入りのキャラを見つけて、愛情をもって育ててみてくださいね。