ロードモバイル白書

ロードモバイル初心者向け攻略法&用語解説!

建築を複数進めたい!早く建築を進めるには

ロードモバイルでは建築は領地の能力を上げていくとても重要な要素!

しかし、もしかすると他のマップ系育成ゲームをやったことがある人は、この建築が1つしかできないことに戸惑いを覚えた方もいるのではないでしょうか?

この語り口からわかるように、ロードモバイルでの建築は複数進めることはできず、1つずつ地道に進めていくしかない。

最初はそわそわすることもあるかもしれないですが、徐々に慣れてきます。

それでもとにかく建築を進めたい人にそのコツを伝授していきます!

建築に関係する『研究』を進めよう!

『研究』はロードモバイルで建築と同じ、もしくはそれ以上に重要な要素の一つ!

アカデミーを建てることでこの研究が行えるようになり、多岐にわたる自分の領地の能力を上げていくことができます。

この研究のカテゴリの1つである『経済』を選択すると『建築速度』という研究があるはず。

f:id:dance_school:20210227172329p:plain

研究_建築速度

この建築速度の研究を進めることで、建築をより早く完了できるようになります。

これがもっとも優先度の高い最重要ジャンル!できる限りこの建築速度は早めに育成していきましょう。

とにかく戦争がしたいんだ!という戦闘系の人は、この研究についても『経済』なんてカテゴリよりも『軍事』なんかをどんどん進めていきたい、という人も中にはいるかと思います。

もちろん戦闘もロードモバイルの醍醐味の一つなんですが、戦闘系の能力を育てるにも領地の育成は必ず必要になってきます。

そのため戦闘系を目指すにしても、ギルドやイベントを楽しみたい人もいずれにしてもこの建築速度は最重要のカテゴリになってきます。

どのくらい建築が早くなるの?

この研究をMAXにすると、累計で+70%の建築スピードUPのブーストが受けられるようになります!

つまり、3日かかる建築が、2日に減るということ。

この建築を何十個とやったらどれほど差がつくか、その重要性は察しがつくのではないでしょうか?

え、そんなに時間のかかる建築があるのかって? 初期はたしかにそんなにないのですが、中盤(建物のレベルが17あたり)からはほとんどの建築が1日以上になってきます。

はじめて2、3週間もすれば、この建築の重要性は身にしみてわかってくるはず。

建築速度を上げることのできるヒーローを育てよう!

無課金ヒーローでは、

  • 深紅の稲妻ゴルダ
  • 嵐の賢者ルドルフ

課金ヒーローでは

  • ブリキの人形アストレ
  • 森の巨人アブダル

などがいます。

ただ、これらのヒーローは初期段階ではアップする建築速度は1%と微々たるもの。

育てれば1人につき最大20%まで建築速度をアップすることはできるものの無課金、微課金ではなかなか時間はかかるので、気長に育てていく心構えでいよう。

特にブリキの人形は建築だけでなく研究の速度UPも持っているのでぜひゲットしておきたいキャラクターの1人だ。

城レベルを上げよう!

領地のかなめである自分の城。この城レベルを上げていくことで軍隊の最大規模を増やしたり、編成できるヒーローを増やしていくことができます。

そしてもう1つ、ヘルプを受けられる回数の上限も増えていくんですね。

城レベル1ではヘルプは最大6人からしか受けることができませんが、城レベルが10までいくと15人までヘルプを受けることができます。

ヘルプを受けると建築時間の1%が短縮されます。

つまり丸一日かかる建築をしている場合、

6人からヘルプを受けると1時間26分の短縮ですが、

15人からヘルプを受けることができれば3時間36分の短縮になります。

建築速度をUPさせる装備を作ろう

建物の1つである『鍛造所』ではロードにつける『装備』を作成し育てることができる。

この装備の中にも建築速度をUPできるものがいくつかある。

特に重要なのは魔獣『ノセロス』シリーズの装備だ。

魔獣を討伐するとその魔獣特有のアイテムを落とすことがあるのだが、このアイテムを使って装備を作ることができる。

つまり、魔獣ノセロスのアイテムから作る装備が『建築速度UP』効果を持っているというわけ。

定期的にマップに出てくる魔獣は切り替わっていくが、ノセロスを見つけたら積極的に狩りに行くようにしよう。

まとめ

いかがでしたか?

複数の建築を同時に進めることはできない代わりに、ロードモバイルでは『建築速度』が重要になってきます。

その分待ち時間は増えますが、ずっとゲームにつきっきりでなくても領地が育っていくのがこのゲームの面白いところ。

周りと差をつけて成長しつつ、のんびりゲームを楽しんでいきましょう♪